From 野獣 原宿オフィスより…

 

今日は

【リバウンドの本当の原因と、 2度とリバウンドしない方法3】

をお話していきます!

リバウンドしない方法は今日が最後となります!

 

■ダイエットで2度とリバウンドしないために必要な4つのこと

4:【基礎代謝を上げる】

内臓を動かしたり体温を維持したりするのに使う、

何もしなくても消費されるエネルギーが「基礎代謝」です。

ダイエッターの私たちはよくこの「基礎代謝」という言葉を耳にしますよね(笑)

では、なぜ基礎代謝が大事なんでしょうか?

それは、基礎代謝がアップすれば、

特別な運動をしなくても体がエネルギーを消費してくれるのでリバウンドしないだけでなく、
痩せやすく、太りにくい体を作ることができるからです。

 

「痩せやすくて太りにくい」

って、理想ですよね(笑)

そして、基礎代謝を上げるには、適度な運動で筋肉をつけるのがオススメです。

簡単なストレッチや、通勤のついでにウォーキングをするなど

無理なく続けられる運動を取り入れてみましょう。

 

…ですが、きっと あなたが私と似ていたら、
 痩せるために運動をするのはイヤですよね?(笑)

基礎代謝を上げるためには、運動をする必要はありません。

食事で基礎代謝を上げることが出来るんです。

 

【体温を上げて痩せる】

 

それには人間の「体温」が深く関係しています。

冷えは代謝を下げたり体を痩せにくくするって聞いたことありませんか?

もし あなたの体温が36℃以下であれば、

あなたは低体温になっています。

 

人間の健康的な平均体温は36.5℃くらいなんですが

実は体温が1℃下がると、基礎代謝が30%以上も低下してしまうんです。

20~40代女性の基礎代謝の平均値は、約1150kcalくらいですが、

体温が1℃低いと、たった805kcalしかないという事になります。

 

つまり、ランチにチキン南蛮定食を食べようもんなら

それだけで1日に消費できるカロリーをオーバーして、確実に太ってしまうわけです。

 

ちなみに、体温が1℃低くなると、

免疫力は50%低下すると言われています…

ですので、ダイエットのためにも、健康のためにも、体温を上げていきましょう!

 

そのために次のことをしてください。

●冷たい食べ物や飲み物をとりすぎないようにする。

●入浴はシャワーでなくしっかり湯船につかって体をあたためる。

●根菜類など、「体あたため効果」がある食材を食べる。

こういった事をするだけでも基礎代謝が上がって、

痩せやすく太りにくい体になっていきますよ♪^^

日頃から体を温める工夫を心がけてくださいね。