こんにちは!

 

ダイエットアドバイザー ニーナです♪

 

最近少し涼しくなってきましたね。

 

真夏は暑くてお風呂はシャワーで済ませてしまう・・

 

なんてこともありますが、

 

これからはゆっくりお風呂に入ることが気持ちいい季節になってきますね。

 

実は・・入浴がダイエットに効果があるって知っていましたか?

今回はあなたのダイエットをサポートしてくれる「入浴」についてお話していきますね♪

 

実は入浴にはダイエットに対してこんな効果があるのです。

 

基礎代謝UP

 

暖かいお風呂で血行促進!

 

実はここが一番のポイント

入浴をダイエットに取り入れて、痩せたっていうお話はよく聞きますよね。

これは血行が促進されて、代謝が上がり、痩せやすい体になるからなのです。

 

女性の大敵。冷え。

 

なぜ冷えが女性の敵なのか。

それは・・・冷えが悪化すると、代謝が低くなっていくからなのです。

 

「食べる量が変わらないのに、体重が増えていく・・」

そんな方は基礎代謝が落ちているのかもしれません!

代謝が落ちてしまった体は食べたものが燃えにくく、結果、蓄えていってしまうのです・・

 

また、冷えは肌にも大きな影響が・・

血行が悪くなることで、本来届くはずの栄養素が肌に送られなくなり、

クスミが目立つように・・・

 

更に悪化すると顔や頭の筋肉に栄養がいかなくなり、

筋肉が皮膚を支えることが出来なくなってしまいます。

 

それはいわゆる「たるみ」というもの。

 

実は顔のたるみは頭皮から・・知っていました?

 

体の端にある頭皮にもまんべんなく血液が流れるように、

血行を促進することがとても大切なのです。

 

ダイエットにも、美容にも温めて血行を促進することがとても大切なんですね♪

 

ダイエット中の気分転換に

 

ダイエット・・

 

それは自分との戦いですよね。

 

毎日頑張ってはいても

 

食べたい気持ちがストレスになってしまう時もある。

 

そんなときのリフレッシュに♪

40度以下のぬるま湯でゆっくり入ることで気持を鎮める働きをする「副交感神経」が働き、

リラックスし、気持を落ち着かせてくれます。

 

また、首までつかることで浮力により体が軽くなった感覚になりますよね。

すると筋肉が緩み、体もリラックス状態に。

 

ダイエット中は気分転換がとても大切です。

ずーっと頑張っているのは大変。

 

自分自身に休憩をあげましょう♪

 

頑張っている自分へのご褒美に

好きな香りの入浴剤で優雅な時間を過ごすのも素敵だと思いませんか?

 

他にもこんな効果も♪

お風呂に入ると水圧がかかる為、ムクミが取れやすい状態です。

温められ、血行が良くなっている状態でマッサージすると更に効果的なので

是非試してみてください☆

 

いかがでしたか?

普段何気なく入っているお風呂が、少し楽しくなりませんか♪

季節が涼しくなってきた今から、ダイエットに上手に活用してみてはいかがでしょうか♪

 

以上ニーナでした♪