こんにちは!

 

美女と野ジュースサポートセンター

ダイエットアドバイザーのニーナです♪

 

もうすぐ8月が終わりますね。

 

夏休みはいかがお過ごしでしたか?

 

・実家に帰って家族でゆっくり過ごした

・久しぶりに地元の友人に会いにいった

 

大型連休にしか、なかなか会えない人っていますよね。

久しぶりに会う時は楽しみだし、嬉しいですよね♪

 

そんな時。

 

久しぶりに会った友人の見た目が少し変わっているときありませんか?

 

・ちょっと太った?

・ちょっと痩せた?

 

・ちょっとキレイになった

・ちょっと老けた

 

そう感じることありませんか?

 

毎日顔を合わせていると気づかない変化でも、久しぶりに会うと大きな変化になって気づきやすくなるのです。

 

あなたは久しぶりに会う友人にどのように思われたいですか?

 

実は・・

 

「誰かに会うという」という小さなイベントはダイエットの目標にしやすいのです!!

 

ダイエットをするためには強い意志を持たないといけない。

けれどそんなに長くモチベーション続かないですよね。

 

「長く続けることが難しい」

 

それなら、最初は身近な小さなイベントを目標にしたらいかがでしょうか?

 

実は目標設定にはコツがいるのです。

 

目標設定がダメなパターン

 明確な目標がない

痩せたいと思っていても漠然としていて、具体的な目標ではない。

これではダイエットするきっかけも作れず、いつまでたってもダイエット出来ない状態に。

明日からダイエット!と思いつつ、ずっと明日が来ないパターンになってしまうかも。

 

具体的な数字がない

夏までに痩せる!

今年こそは水着を着る!

意気込みは素晴らしく、モチベーションも高い!

しかし・・これではどう頑張ったらいいかわからないかも。

 

○○までに○○キロになる!

具体的な期限を設けては?

 

目標が高すぎる

3か月でマイナス10キロなどハードルが高い・・

はっきりとした数字があるのはいいことですが、これでは無理なダイエットに繋がることも。

目標が高すぎる為挫折してしまったり、成功してもすぐにリバウンドしてしまう場合もあります。

 

期限が長期的すぎる

1年で12キロ痩せる!

具体的な数字ではあるものの、

最終目標が遠すぎて今何をしたらいいのかが、ぶれてきてしまいます。

 

同じくらいの目標にするのであれば、

1か月1キロのほうが、頑張れるし、達成しやすいのでは?

 

もちろん、ダイエットは継続が大切

長期的な目標も、もちろん必要です。

長期的なダイエットのイメージは持ちつつ、まずは、達成できる期間の目標を設定しましょう。

 

では、具体的にどうしたらいいのか・・。

ここまで読んでくれたあなたなら、もうお分かりだと思います。

 

自分が出来る範囲の期間を設定して、確実な目標設定をしましょう。

今よりずっと達成しやすくなりますよ。

 

今だったら、ちょうど9月に大型連休があります。

それを利用して、こんな目標にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【9月の女子会(ご家族に会う、デートでもOK)までにマイナス1キロ】

 

1か月1キロでしたら 無理なく達成しやすいのでは?

しかし1キロ変われば見た目にも変化が現れます。

 

「痩せたね」「キレイになったね」って言われたら

また頑張ろうって思うし、それが積み重なって大きな成功に繋がります。

 

久しぶりに会った友達に「痩せたね」って言われちゃいましょう♪

 

女性は褒められてキレイになるのです☆

 

ダイエットの目標達成するために・・

こんなモチベーションの上げ方はどうでしょうか?

 

以上、ニーナでした♪