こんにちは♪

美女と野ジュースサポートセンター

ダイエットアドバイザーのニーナです!

 

前回、ダイエット成功者のとんとんさんのお話をご紹介しましたが

読んでもらえましたか?

 

とんとんさんもおっしゃっていたように、

ダイエットの成功には運動も必要です!!

 

では、どのように運動をしたらいいのか・・

 

辛い運動は長続きしない・・

 

出来たら、楽に!効率よく!痩せたいですよね♪

今回は取り入れやすくダイエットにも効果がある「筋トレ」についてお話していきます。

 

いきなりですが、筋トレについてどんなイメージを持っていますか?

 

男性向き?

ムキムキになってしまう?

 

実は、女性が憧れるようなしなやかでメリハリがある体を手に入れるには

筋肉を上手につけることが必要なのです。

 

筋肉を上手につけることで得られる効果

基礎代謝UP

筋肉は維持するためにもカロリーが必要です。

その為、筋肉をつけると、筋肉が勝手にカロリーを消費してくれるのです。

基礎代謝は人間が生きていくうえで絶対に消費されるエネルギー。

筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、結果痩せやすい体質になるのです。

 

むくみ撃退効果

筋肉はポンプの役割があります。

リンパマッサージの回でもお伝えしましたが、

リンパは自分では流れてくれません。

筋肉が動くことで老廃物をリンパへ流してくれるのです。

 

ポッコリお腹・・

腹筋や背中の筋肉を使わないでいると自分の姿勢を支えることが出来ずに

どんどん姿勢が悪くなっていきます。

すると下腹部がポッコリ・・そこにどんどん脂肪がついていきます。

 

姿勢が悪いとポッコリお腹だけでなく、そもそもキレイに見えませんよね。

姿勢に気を付けるだけでスラッとした印象になりますし、

バストもキレイに見えますよ。

 

体重がすべてではない

体重を気にしすぎて無理なダイエットをしてしまうと、筋肉量も減り

メリハリのない体型に。

そしてやりすぎは不健康な印象を与えます。

 

体重ももちろん大事ですが、見た目のキレイにも注目してみてください!

 

きっとキレイに痩せることに繋がりますよ♪

痩せててもたるんでしまっている体より、

メリハリがあり引き締まっていたほうが、ずっと魅力的だと思いませんか?

 

最後に・・・筋肉を上手につける為には

 

筋肉を上手につけることをお勧めしてきましたが、

この「上手につける」がポイントです。

 

実は筋トレは毎日やってはいけないのです。

 

あなたがムキムキのボディビルダーのような筋肉をつけたいのであれば、

毎日ハードな筋トレをする必要があります。

 

しかし、

 

女性らしいライン、しなやかな体を手に入れたいのであれば、

筋トレの目安は2~3日おきです。

これなら忙しいあなたでも頑張って続けられそうではないですか?

 

この2~3日おきには理由があるのです。

実は筋トレをすることで、筋繊維は破損されています。

そして破損した筋肉を修復している過程で上質でしなやかな筋肉が育つのです。

この期間に筋肉痛が起こります。

(超回復といい、この期間は一般的に48時間から72時間と言われています)

 

筋肉にもお休みが必要。

筋肉痛があるときは筋トレをしてはいけません。

 

いかがでしょうか?

ダイエットに筋トレを取り入れてみようかな・・と思って貰えましたか?

 

でも・・

無理な筋トレをして続かなかったら意味がない。

 

まずは自分の出来る範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

食事コントロールと運動、筋トレ、マッサージなど

上手に取り入れて、無理なくキレイにダイエットしましょう♪

 

以上ニーナでした♪