こんにちは!

美女と野ジュース ダイエットアドバイザー ニーナです♪

 

 

お昼は暖かくなってきましたがまだまだ朝晩は冷え込みますね!

お体は壊していませんでしょうか?

 

 

さて、今回はタイトルにもあるように酵母についてお話をさせて頂こうと思います。

 

【なんとなく似ている…?“酵素”との違い】

酵母酵素の違いってご存知でしょうか?

なんとなく響きもイメージも似ている気がしますよね。

 

 

 

 

でも実は全くの別物になります。

酵素については以前もブログで詳しく書かせて頂きました。

 

読んでいない方はこちら

 

簡単にいうと、酵素はたんぱく質などからなり私たちの体に必要不可欠な高分子物質です。

体の新陳代謝を促進します。

 

それに対して酵母は微生物です。

 

これがまず大きな違いですね!

 

 

【酵母の働きは?】

 

 

酵母とは私たちの身近な食材である、味噌・しょうゆ酒などの発酵食品を作るものとして、よく知られていると思います!

 

ではその酵母は私たちの体にどのような働きをするものなのでしょうか。

 

酵母とは様々な種類があり、それによって効果も変わってきます。

 

○糖分を分解

酵母の主な効果には、糖質を分解する働きがあります。

 

糖質は甘いデザートばかりではなく、お米やうどんなどの炭水化物にも含まれています。

 

その糖質を分解してくれるので、糖質が腸で吸収されません。

またカロリーのカットもしてくれるそうです。

それらによって、ダイエットに繋がっていくんです…!

 

 

○酵素を生み出す

また、腸内の環境を整える作用もあります。

酵母は熱や胃酸に強く、腸まで生きたまま届くと言われています。

 

なので、腸の中で私達が食べたものを発酵させる働きがあり、

そこで酵素を生み出してくれるんです。

 

つまり酵母は、酵素をつくる元ということになります!

 

いくら酵素をたっぷりと摂取しても、腸内環境が整っていないとうまく効果を発揮することができませんし、

熱に弱い特性を持つ酵素は生きて腸まで届いくれるか不安ですよね。

 

でも酵母は腸の中で酵素を作り出してくれるので確実に酵素を体内にとり入れることが出来ます!

 

 

○満腹感が得られる

グルコマンナンってご存知でしょうか?

こんにゃくなどに含まれており、お腹の中で膨らみ満腹感が得られる成分です。

 

そのグルコマンナンですが酵素にも含まれているんです!

 

 

【ダイエットに嬉しい効果がたくさん◎】

 

酵母と言うと、健康的なイメージだったり発酵食品のイメージだったり

あまりダイエットと関連するような印象は無かったかもしれません。

 

でも、酵母は糖質を分解したり、消化をたすける酵素を生み出したり、満腹感を得られたり…

本当に強いダイエットの味方なんです。

 

 

酵母酵素をうまく両方とり入れるのも一つの手ですね!

両方の効果を効率よく発揮できるかもしれません

 

今までダイエットが続かなかった方、

なかなか効果が感じられなかった方は、一度酵母を取り入れてみてはいかがでしょうか?♪

 

きっとあなたの力となってくれるはずです。

 

 

以上、ニーナでした☆ミ