こんにちは!

 

美女と野ジュースダイエットアドバイザー ニーナです♪

 

 

突然ですが最近リラックス出来ていますか?

 

気温がただ寒いだけでなんとなく疲れたり、日々の家事やお仕事で疲労が蓄積したり…

全く疲れを感じていないという方は恐らくとても少ないのではないでしょうか??

 

肉体的な疲れももちろんですが、精神的な疲れもありますよね。

 

お金をかけて何かをすれば改善するかもしれませんが、

出来ることなら日々のストレスお金を掛けずに解消したいものです。

 

そしてダイエット美容においても、

心身がリラックスしているということはとても大事なこと。

 

そこで今回はあまりお金を掛けない、身近のものでのリラックス方法をご紹介させて頂きたいと思います♪

 

【入浴剤でリラックス】

実践されている方も多いかもしれませんね。

入浴剤によっては保湿成分が含まれていたり、疲労回復効果があったりと種類は様々です。

自分の好みのものを見つけていきましょう!

 

良い香りや綺麗な色のお湯につかっているだけで気持ち的にもリラックスできるそうですよ♪

 

【お家で簡単足湯】

 

 

 

 

やや大きめの足が入るくらいの桶にお湯を用意します。

 

好みでソルト入浴剤を入れていつも通りソファに座りながらテレビ鑑賞や読書などをしてみて下さい♪

 

一手間加えただけで、特別感が感じられるはずです。

湯船に浸かる習慣が無い、という方でもこれなら気軽に挑戦できるのではないでしょうか?

 

【日記をつける】

 

 

 

毎日必ず書く!と意気込まなくて大丈夫です。

空いた時間に、気が付いたらでも良いのです

 

その日食べたもの、嬉しかったこと、テレビの感想など、好きな事を書いてみて下さい。他の誰に見せるわけでもないので文章も悩まず書けるかと思います。

 

自分の気持ちを紙に書くと想像以上にすっきりします!

また、時間が経ってから日記を読み返してみると、“あの時の私、こんなことを感じていたんだ”と読み返すのも楽しいかもしれませんね。

 

【深呼吸をする】

 

深呼吸はとても簡単な方法ですが、

副交感神経という疲れた体をリラックスさせる神経を働かせることができます。

自律神経の乱れにも効果的だそうです

 

何となく不安な時やナイーブな時、体が疲れている時、寝つきが良くない時

ゆっくり深呼吸をしてみて下さい!!

 

すぐに大きな効果が無くても、きっと何か変化が感じられるかもしれません

 

【部屋を整理する】

物がたくさん置いてある部屋だと気持ち的にも落ち着かないですし、気付かないうちに目が疲れてしまっていることもあるそうです。

 

もし家に物が多くて散らかっているようでしたら、思い切って物を捨てたり収納したりしてみましょう!

 

家が綺麗になると気分もリフレッシュ間違え無しです!

 

【目を温める】

ホットアイマスクや目を温める専用の家電などがありますが、そういった商品を買わなくてもタオルがあればお家で簡単に蒸しタオルが出来ます!

 

タオルを水で濡らして電子レンジでチン!これを目元に乗せるだけです。

すぐに冷めてしまうので2~3枚用意するのがおすすめですよ☆

 

スマートフォンパソコンの影響で目は疲労が溜まりやすいですが、温めることによって血流が良くなり疲労が解消されます。

 

目だけでなく首や肩も効果的だそうですよ♪

 

【キャンドルを灯す】

 

 

 

お気に入りの香り、精油が含まれているもの、もちろん香りの無いものでも大丈夫です。

 

ゆらゆらとゆれるリラックス効果があるのです♪

“1/fゆらぎ”といわれるもので、そよ風や川のせせらぎと同じ自然界の不規則なリズムと同じようなものです。

それをお家の中で感じることが出来るためリラックスに繋がるそうです!

 

【ストレッチやヨガをする】

時には体を動かしてみましょう!!

全身の筋肉をほぐし血流が良くなります。

疲労回復にもリラックスにも効果的ですよ☆

 

ヨガはインナーマッスルを鍛える効果もあるので、ダイエットにもピッタリですね。

 

【出来ることはたくさん!!】

お金がかからずリラックス出来る方法は意外とたくさんありますね♪

いつも通りの日常生活も、ほんのひと手間加えるだけで楽しく、リラックスできる空間に変わるかもしれません。

 

ダイエットのためにも、美容のためにも

リラックスできる環境は大切です。

 

自分にとってピッタリな方法を見つけてみてくださいね♪

 

 

 

以上、ニーナでした☆ミ