こんにちは!

美女と野ジュース ダイエットアドバイザー ニーナです☆

 

今日もキレイを目指してダイエットを続けておりますでしょうか?

ダイエットには多くの方法があり、いろいろ目につきますよね。

 

例えば、バナナだったり、炭水化物を抑えたり、とにかく運動をしたり…

毎年のように新たに注目されるダイエット法があり、

様々な方法をトライしている方もいるはずです。

 

このブログを読まれている美意識の高い方ならご存知かと思いますが、

本当に色々な方法がありますよね。

 

そんな中でもここ数年、注目されている方法の一つに酵素を取り入れたダイエットがあります。

酵素入りの商品を見かけることも日常的に多くなったようにも感じます。

 

そこで今回は、改めて“酵素”のことを知って頂くために酵素について

お話をさせて頂きたいと思います。

 

 

【人間にとって酵素とは】

一言で分かりやすく言うと、必要不可欠な物です。

 

呼吸をしたり、心臓を動かしたり、老廃物を排出したりなどの

いわゆる基礎代謝をサポートしてくれる存在です。

 

私たちの体内にはもともと酵素が存在しており、

その酵素は体内酵素と言われ、「消化酵素」「代謝酵素」の2種類あります。

しかしながら、人間がこの2種類の酵素を作れる量は生まれつき決まっていて上限があるそうです。

 

そして、外部から摂取する酵素は「食物酵素」と呼ばれています。

食べ物や、サプリメント、ドリンクなどから摂取できる酵素のことです。

 

そんな生きていくうえで必要不可欠な酵素ですが、

体内酵素は20代をピークに徐々に作られる量が減少してしまうそうです。

 

特に40代に突入すると急激に減少し始めるんだとか。

必要不可欠なものが減ってしまうことは避けたいことですよね。

 

よくダイエッターの人から

“30歳を超えてから代謝が悪くなって太りやすくなった…”

という声を良く聞きますが、これは筋肉の量だけでなく酵素不足も原因の一つです。

 

ダイエット目的だけでなくても、

20代を過ぎたら積極的に酵素を摂りいれることがお勧めです★

 

【なぜ酵素を取り入れるとダイエットに良いのか】

先ほど、体内酵素は作られる量に上限があると言いました。

これは「消化酵素」をたくさん作ってしまうと、

「代謝酵素」が作られる量が少なくなってしまうからなんです。

 

つまり、ご飯をたくさん食べたり、お肉など消化しにくいものを多く摂取していると

食べ物を消化・分解する為の「消化酵素」をたくさん必要としますから、

「代謝酵素」が少なくなってしまうのです。

「代謝酵素」が少なくなると、新陳代謝が悪くなったり免疫力が下がる恐れがあります。

pixta_24946004_M

そこで、食べ物から摂取できる「食物酵素」の出番が来ます!

 

「食物酵素」には消化を助ける働きがあると言われています。

ですので、食物酵素をとりいれることで、体内でつくる消化酵素の量を減らすことが出来ます。

 

それによって代謝酵素が作られる量が増え新陳代謝が良くなり、

お肌が綺麗になったり、痩せやすくなるそうですよ^^♪

pixta_23744607_M

 

【代謝が良くなると…?】

また、「代謝酵素」が増え代謝が良くなるとこんな利点があります

 

エネルギー消費が増えるため痩せやすくなる

肌荒れしにくくなり美肌に

髪がつやつやになる

むくみにくくなる

風邪をひきにくくなる

 

など、ダイエットや美容にはもちろん健康にも良い事ばかりですね◎

 

【どうやって酵素をとりいれればいいのか】

食べ物からとりいれるならば、フルーツや野菜を食べることによって酵素を摂取できます。

pixta_20769447_M (1) (3)

ただ、酵素は48度以上で死滅して一切活動をしなくなってしまうそうです。

なので、シンプルですが、サラダにしたり、流行りのバーニャカウダなど、

生のままで召し上がることをお勧め致します♪

 

ですが、フルーツは値段が高かったり、

生野菜を沢山食べることを毎日続けるのは結構大変ですよね。

食材を切る手間も忙しいと面倒になってしまうこともあるかもしれません。

 

なので、気軽に簡単に摂取する方法として、

サプリメントやドリンクから取り入れることがオススメです♪

pixta_21895321_M

 

【すぐに痩せられるか】

結果から申し上げますと、残念ですが取り入れて明日にでも結果が出るものではありません。

 

しかし、酵素は“新陳代謝がよくなり痩せやすい体質になる”効果が

期待できますので、継続していくことで徐々に効果が感じられるはずです!

 

 

ぜひ、じっくりゆっくり取り入れ、

体にとって大切な酵素が不足してしまわない体を作って行きましょう!

 

 

 

以上、ニーナでした♪