こんにちは!

美女と野ジュースダイエットアドバイザーのニーナです。

 

日中でも10℃を下回る日も増え、マフラーや手袋などの防寒具や、

暖房器具が欠かせない毎日ですよね。

 

人は寒くなると体を温める為にエネルギーを必要とします。

体温を保つためには必要不可欠で、本能的により多くの食物を摂取しようとすると言われています。

 

冬になると食欲が増してしまう

より食べ物がおいしく感じる

 

など、誰もが感じたことがあるこの現象は、

人間の本能的な体の性質が関連しているのです!

 

しかしながら、寒い冬は外に出るのがなんとなく面倒になってしまったり、

ついつい部屋にこもりがちになってしまい運動不足を感じてはいませんか?

pixta_25180680_M

そのまま冬を越してしまうと冬が終わる頃に“後悔”している自分がいるかもしれません。

 

ですが、実は痩せやすい夏場よりも秋~冬にかけての方が、

痩せやすい体になっていると言われています。

信じがたいかもしれませんが…理由もしっかりとあるのです!!

 

【実は夏より効果が出やすい!?冬のダイエット】

人の体は体温を約36℃に保つ機能が備わっています。

一般的に外の気温が10℃以下になると人間は自然と

身を守るために体内の脂肪を燃やして熱を作り出します。

 

こういった特別に運動をしなくても生命維持のために

消費されるカロリーを「基礎代謝」と言います。

 

寒さから身を守るために一生懸命熱を作り出す冬は、

自然と基礎代謝も高くなっていくのです。

 

特に何もしなくてもカロリーを消費してくれるなんて、

ダイエッターの女性にとっては非常に嬉しいことですよね。

 

また1日に消費されるエネルギーのうち、

約70%がこの基礎代謝による消費と言われていれており、

ダイエット中にはぜひ高めておきたいのが「基礎代謝」なんです!

 

そんなダイエットを強くサポートしてくれる基礎代謝。

上げることが出来れば、

「冬は太ってしまう」から「冬は綺麗になる絶好のチャンス!」と考えが変わるはずです!

 

【基礎代謝を上げる方法は!?】

まず1つ目に大事な事は体温を上げる事です。

体温が1℃上昇すると、基礎代謝は約12%アップすると言われています。

 

温かいものを飲んだり、太い血管を守ると保温効果が高まりますが、

いつでもどこでも簡単にできる方法は、お腹を膨らませながら行う深呼吸!

つまり腹式呼吸です!!

 

呼吸によって内臓をマッサージすることで体が芯から温まります。

1日に数回でも良いのでゆっくり長めの腹式呼吸をしてみましょう♪

pixta_17501876_M

 

2つ目は姿勢を正す事!

冬はどうしても寒くて背中が丸まり姿勢が崩れやすくなりがちですよね。

猫背になると、胸が閉じるので呼吸が浅くなり血流が悪くなります。

これは基礎代謝を下げてしまう原因の1つなので、意識して背筋を伸ばす事をお勧めします!

 

それと同時に、肩甲骨周りのストレッチを行うと交感神経が高まり、

基礎代謝もアップするので是非試してみて下さい♪

特に、朝ストレッチを行うと1日中代謝のよい状態をキープできますよ!

pixta_11124021_M

他にも基礎代謝を高める方法はありますが、

まずは無理なく簡単な方法から始めてみて下さい♪

 

基礎代謝が高まると、同じ運動量でもエネルギーを使う量が多くなるので、

プラスで運動をすると更に痩せやすくなります。

 

いかがでしたでしょうか。

冬は本能的に食欲がアップしてしまい、太りがちに思えてしまうかもしれませんが、

方法次第で「痩せる冬」に変えることは可能です♪

 

ちなみに新発売の「美女と野ジュース冬限定スープ」には体を内側から温め、

代謝や血行をサポートしてくれる5種類の和漢の成分を配合させていただきました。

 

毎日気軽に取り入れられる温かいスープで美味しく楽しく

冬のダイエットに挑戦していただけたらと思います♪

 

《商品についての詳細はこちらから↓↓》

冬限定新商品!美女と野ジュースからスープが発売しました!

 

ご注文は下記お電話番号から承っておりますので、

お気軽にお問合せいただけますと幸いです。

 

【お客様サポートセンター】

電話番号:03-5778-3927

受付:土日祝を除く10時半~14時、15時~18時半

 

冬こそダイエットには絶好のチャンス!

この機会を逃さないように、頑張っていきましょうね♪

 

 

以上ニーナでした。