こんにちは!

美女と野ジュースダイエットアドバイザー ニーナです。

 

空気が乾燥してしまうこの時期。

 

風邪インフルエンザの対策はしていますか??

流行り始めているという話も耳にしますので、

今のうちから対策をして、冬も元気に過ごしましょう♪

 

さて、以前こちらのブログで「種類別!アロマオイルの効能ご存知ですか?」

という記事を書かせて頂きました。

 

こちらはお読みいただけましたでしょうか?

種類別!アロマオイルの効能ご存知ですか?

 

ダイエット中は我慢も多く何かとストレスがたまりやすい時期。

アロマオイルのいい香りで辛いだけのものにせず、

リラックスしながら、楽しく続けていただけたら嬉しく思います♪

 

今回も前回に引き続きお気に入りを見つけてほしいと思い、

アロマオイルの効果効能についてお話しさせていただきます。

 

【ペパーミント】

フレッシュで爽やかな香り。

頭をスッキリさせて、活気と元気を与えてくれます。

集中力を高める効果があるそうです。

 

また、鎮痛作用があり、頭痛や生理痛などにも効果があります。

他にも、消化不良や胃痛、二日酔い、喉の痛みや鼻詰まりにも良いそうです。

 

【ベルガモット】

フローラルな柑橘系の香り。

アールグレイの香りつけとしても有名なのがベルガモットです。

 

鎮静作用と効用作用の二つの効果があり、エネルギーがスムーズに循環できます。

情緒の不安定な気持ちを落ち着かせる効果もあるそうです。

 

消化機能の促進や食欲の増進にも良いと言われています。

fresh kaffir lime oil

 

【ユズ】

古くから多くの人に親しまれている柚子の香り。

フレッシュな香りで、苛立ちなどのマイナスな感情をリラックスモードにしてくれます。

 

日本では古くから冬至に柚子湯に入る習慣がある通りに、

体の血行を促進させて温める効果があると言われています。

pixta_18091370_M

 

【タイムリナーロル】

優しいフレッシュなハーブの香り。

楽観的で気持ちを元気にしてくれます。

落ち込んでいる時にピッタリの香りと言われています。

 

抗ウイルスの効果があるので、免疫力を高める力もあるそうです。

風邪やインフルエンザなどの感染症にも効果が期待できます♪

 

【ラベンダー】

親しみのあるハーブの香り。

安眠の効果が期待できるほか、

不安やストレス、自律神経のバランスを整えることにも効果的だそうです。

 

筋肉痛や頭痛を和らげる効果、

血圧が高めの人にはそれを下げるような効果があると言われています。

pixta_24408882_M

 

【ローズオットー】

爽やかでエレガントなローズの香り。

落ち込んでいて元気が足りない時や、疲れている時、傷付いているときに、

穏やかに心を元気にしてくれるそうです!

 

ホルモンバランスを整える効果や、子宮の強化や生殖機能などにも効果があり、

女性の不調に関わりを持ち、役立ってくれると言われています。

pixta_18477850_M

 

いかがでしたでしょうか?

 

いくつかアロマオイルをご紹介させて頂きましたが、

になるものはありましたか?♪

 

聞いたことのあるものも無いものもあったと思いますが、

匂いにどんなパワーがあるのか知るともっと興味がわいてきますよね!?

 

是非、美女と野ジュースで美味しくダイエットをしつつ、

アロマオイルでストレス対策&リラックスをし、

内面からの美しさを目指してくださいませ!

 

 

 

以上、ニーナでした♪