こんにちは!

 美女と野ジュース ダイエットアドバイザーのニーナです。

 

近頃は乾燥が気になる時期になってきましたね。

慌てて加湿器を購入したという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

乾燥をすると肌にかゆみが出たり、粉をふいたりと変化を感じることが多いと思います。

それに乾燥した肌は老化を進めてしまう恐れがあります。

 

出来ることなら防ぎたいですよね。

 

乾燥を防ぐためには肌を保湿することが大切です。

いつもよりちょっと高価な化粧品を使ってみたり、

クリームなどをいつもより念入りにぬりこんでみたり…

 

化粧品を使っての対策をされる方が殆どではないでしょうか?

 

でも、実は食事からも乾燥対策ができるってご存知でしたか?

いつもの食事で気を付けられるなら手軽ですし、脱乾燥肌が出来たら嬉しいですよね。

 

そこで今回は乾燥肌に 悪い食べ物、効果的な食べ物 を紹介させて頂きたいと思います!

 

【乾燥肌に悪い食べ物】

 ◆インスタント食品

便利な食品ではありますが、添加物が多く含まれているため悪影響と言われています。

インスタント食品を食べる際には、他にも野菜を食べるなどの工夫をしましょう!

◆カフェイン

コーヒーや紅茶、緑茶などに多く含まれていますね。

特に寒い季節は温かいコーヒーや紅茶がより美味しく感じますよね。

しかし飲み過ぎは良くないので、1日の摂取量には注意をしましょう。

Realistic Cup of Black Coffee. Top View. Vector illustration

◆糖分の多いもの

ケーキ、ジュース、お菓子など…

おやつやデザートは別腹というようについつい食べたくなってしまいますが、

ダイエットだけでなく乾燥にもあまり良くないのが糖分です。

こちらも食べ過ぎには注意が必要です。

◆冷えたもの

体の芯から冷えてしまう可能性があります。

サラダなどもなるべく温野菜にして食べるなど工夫をしてみることがお勧めです。

 

【乾燥肌に効果的な食べ物】

◆卵

栄養価が豊富で、ビオチン、タンパク質、ビタミンAなどが特に

美肌に効果的と言われています。

pixta_22734133_M

◆こんにゃく

セラミドという肌の水分量を保持してくれる成分が豊富に含まれています。

こんにゃくの他にも、黒ゴマやひじき、黒豆、黒コショウなど、

黒い食べ物に含まれていることが多いそうです!

◆納豆

たんぱく質、ビタミンEなど様々な栄養素の他、大豆イソフラボンが豊富に含まれています。

これは女性ホルモンと似た働きをするため、コラーゲンの生成を助け、

肌の潤いに効果的だそうです♪

◆アボカド

栄養価が高いことで人気のアボカド。

とくに不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富に含まれています☆ 

また、ビタミンB2やビタミンE、ビタミンC、βカロテンなどの肌に

良い成分がバランス良く含まれています。

Avocado on white background

◆アーモンド

ビタミンEが豊富やオレイン酸が豊富に含まれています!

ほかにもビタミンとミネラルがバランス良く含まれていて

非常に栄養価が高いそうです!

pixta_25745559_M

 

【いかがでしたでしょうか?】

きっと普段よく口にしているものが「乾燥によくなかったんだ!!」

と気づいたり、何気なく食べていた食材が「乾燥対策に良い!」

知る機会になったのではないでしょうか?

 

乾燥対策に効果的な食材はどの食材も、手軽に摂取できるものばかりなので、

少し意識をするだけで改善されると思われます☆

 

化粧品や加湿器などを使いすでにケアをしている方も、

食からの改善方法も取り入れ、脱乾燥肌を目指しましょう!!

 

この冬は、ただダイエット頑張って痩せるだけでなく、

より美しくなれるよう自分を変身させていきたいですね。

 

 

 

以上、ニーナでした☆