こんにちは!

美女と野ジュース ダイエットアドバイザーのニーナです!

 

最近、「骨盤矯正」という言葉をよく耳にしますよね!

整体やカイロ、骨盤矯正のできる椅子など…

以前より需要が高まっているように感じます。

 

でも、意外と骨盤矯正はお値段が高かったり…

逆に安くても本当に効果があるのか心配になったり…しませんか?

 

骨盤矯正は残念ながらたった1回で効果が出るものではなく、

何回も定期的に通ったりと、時間もお金もかかるものなんです。

 

そこで今回は、ご自宅でも骨盤を矯正できる方法をご紹介したいと思います!!

 

骨盤が歪むとどうなるの?

骨盤は上半身と下半身を繋いでいます。

とても大事な部分なんです!

また、子宮、膀胱、腸などを守る役割もあります。

その骨盤が歪むことによって、全身に様々な悪影響を及ぼします。

 

・肩こり、腰痛 ・下半身太り ・O脚 ・便秘

・生理痛の悪化 ・ホルモンバランスの乱れ

・血行不良 など…ほかにもたくさんあります。

 

当たり前ですが良くない事ばかりですね。

しかし、このような悩みをお持ちの方は多いと思います。

 

”頑張ってダイエットしても痩せない!”

という方は実は骨盤の歪みも原因の1つかもしれません…

 

生活習慣

骨盤が歪む原因は、実は日常生活のあなたの癖にあるかもしれません。

 

・脚をくんでしまう ・立っている時に、片足に体重をかけている

・がに股や内股 ・バッグをいつも同じ方の肩にかけている

・猫背 ・筋肉量が少ない ・寝る時にいつも横向きやうつ伏せ

 

あなたにも当てはまるものがありましたか?

こういったちょっとした生活習慣の積み重ねが骨盤を歪ませてしまうと言われています。

 

日常で気を付ける事

極力、ずっと同じ姿勢でいないようにする

椅子に座る時は深く座って、姿勢を正して座る

体に合った寝具を選ぶ

バッグをバランス良く両方の肩にかける

 

など、いつもやってしまっている悪い生活習慣を正すようにすればいいのです!

 

こういった日常の動作はとっても大事。

今日から気を付けるようにしましょう♪

 

簡単に出来るストレッチやエクササイズ

*バスタオルなどを使うストレッチ*

バスタオルをまず二つ折りにし、さらに二つ折りにします。

それをクルクル巻いて、紐で留めたりしたら完成!

 

1、それを、寝転んだ時に腰のあたり(おへその下)になる位置に置きます。

 仰向けに寝ます

2、手は頭上に手のひらを下に向け、伸ばします

  脚はハの字になるようにします。

3、この状態で5分キープ!

 

最近ではこのストレッチ専用のクッション、

枕が販売されているのでそれを利用するのもアリ☆

 

*骨盤を回す運動*

1、両手を腰に当て、肩幅くらいに足を開きます。足先の向きはまっすぐ!

2、腰をゆっくり回します。イメージはフラフープを回すような感じで

3、これを、右回り・左回りを30回ずつやります

 

*盤矯正くっしん*

1、立っている状態で、両足にクッションやタオルなどを挟む

2、かかとをつけてつま先を開く

3、クッションやタオルを落とさないように、ゆっくり屈伸する

4、これを30回行います

 

とても簡単で、これなら気軽にできそうですよね!?

ぜひ、挑戦してみてくださいね^^

 

自宅でも努力次第でケアできる☆

セルフの骨盤矯正もダイエットと同じように継続することが大切です。

自分に合った、無理のない方法でケアしましょう!

 

美女と野ジュースと合わせて、骨盤のケアをするとさらに痩せやすくなるかも?♪

特に下半身痩せしたい人にオススメです!

 

ただ、女性の方は生理中の骨盤矯正ストレッチやエクササイズは

なるべく控えるようにしましょう…

生理中に骨盤は開きやすく筋肉も緩みますが、これは経血を排出しやすくするためです。

生理中は無理せず、日頃からのケアや、生理が終わった時に集中的にケアする事がお勧めですよ♪

 

 

手軽な方法なので、骨盤矯正に興味がある!という方は

お試しいただけたら嬉しいです☆

 

 

以上ニーナでした♪