こんにちは!

美女と野ジュースダイエットアドバイザー ニーナです♪

 

このブログでもたびたび名前があがっているアロマオイル。

最近では様々なお店で売られていて身近なものとなりました。

 

実はアロマオイルのいい香りをかぐことで

ストレス解消の効果も期待されているそうです…!

 

我慢も多いダイエット。

出来ればストレス無く続けていきたいですよね?

 

そんな時、アロマオイルがあなたの力になってくれるかもしれません!!

というわけで今回はアロマオイルの使い方についてお話したいと思います。

 

【アロマオイルの選び方】

まず、一般的にアロマオイルと呼ばれているものにも種類があります。

私たちがオススメさせて頂きたいのは正式には“エッセンシャルオイル(精油)”と言うものです。

エッセンシャルオイル(精油)とは100%天然のものです。

 

逆に言うと、アロマオイルとは天然ではなく、化学合成された合成の香料です。

香りがエッセンシャルオイルのものとアロマオイルで似ていたとしても、

エッセンシャルオイルと同様な良い効果を得ることは期待できません。

 

エッセンシャルオイルの香りで様々な効果が得られるのは、

植物由来の凝縮されたオイルだからであり、

合成香料からなるアロマオイルとは全く違います。

 

このようなアロマオイルが悪いわけでは決してありませんが、

使用方法が限られてしまい、ただ香りを楽しむだけのものとなってしまいます。

 

エッセンシャルオイル(精油)も一般的に“アロマオイル”と呼ばれることが

非常に多いですので少しややこしいですね…。

 

そういう時は、オイルが入った瓶の裏面をしっかり確認してみて下さい。

 

ただ単に香りを楽しみたいだけならアロマオイルを、

香りだけでなくリラックス効果などの効能を得たい方はエッセンシャルオイルを選ぶ、

などご自身の用途に合ったものを選んでいただけたらと思います。

 

【アロマ(エッセンシャル)オイルの使い方】

本題に入りましょう。

アロマの楽しみ方です!

 

ハンカチを使う

アロマ(エッセンシャル)オイルをハンカチに1~2滴たらします。

香りを楽しみたい時に鼻に直接触れないように近づけてください。

とってもお手軽ですよね!

 

アロマオイルを垂らしたハンカチを机の上に置いておくだけでも◎

 

アロママスク

アロマ(エッセンシャル)オイル(12滴)を無水エタノール(5ml)、精製水(25ml)と混ぜ、

スプレー容器などに入れます。

これをマスクの外側にスプレーするだけで外出先でも常にアロマの香りが楽しむことが出来ます!

 

この方法も面倒…という方には、ティッシュにアロマ(エッセンシャル)オイルを1滴たらし、

マスクの間に挟む方法もあります。

直接肌に触れないようにティッシュで調整してくださいね!

 

マグカップを使う

マグカップに熱いお湯を注ぎます。

そこにお好みのアロマ(エッセンシャル)オイルを1,2滴入れます。

これだけでアロマの香りが湯気と共に広がります!

お湯がぬるくなったら、暑いお湯を足してください。

くれぐれも間違って飲んでしまわないように注意してくださいね!!

 

その他、アロマ対応の加湿器やディフューザー、アロマランプなど

電気や専用の道具を使わない、

手軽にアロマを楽しめる方法をご紹介させて頂いておりましたが、

最近ではアロマを楽しむ専用のグッズもあります。

このようなグッズに頼るのも一つの手です☆

 

【ご自身に合った方法を!】

アロマを楽しみたいけど、わざわざ専用のグッズまで買うのは嫌だ…という方も、

今回ご紹介させて頂いた方法なら手軽にお楽しみいただけるのではないでしょうか?

 

美女と野ジュースを使って美味しくダイエットをして、アロマでリラックスして…♪

最高の組み合わせになるかもしれませんね!

 

ダイエットのストレスが上手く解消されれば、ダイエット成功にも大きく繋がります。

是非、ご自身に合った使い方を試してみて下さい!

 

もしアロマを使用して体調が悪くなってしまったら、

すぐにご使用を控えるようにしてくださいね。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

 

 

以上、ニーナでした!!