こんにちは!

美女と野ジュース ダイエットアドバイザー ニーナです☆

 

このブログをいつも読んでくださっている方はどなたも美容や健康、

ダイエットに関心が高い方だと思います!

 

お読み下さり、本当にありがとうございます。

 

コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタなど美容に良いとされているものを

積極的に取り入れているのではないでしょうか?

 

では、“シリカ”をご存知でしょうか?

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、まだまだコラーゲンなどに比べたら馴染みのないものですよね。

実はシリカも美容や健康にとっても大事な成分です。

 

今日はシリカについて紹介していきたいと思います!

 

 

【シリカとは】

シリカは、別名ケイ素とも呼ばれています。

ミネラルの一種で、石や土、粘土などを構成する元素のことです。

古くから地球上に存在します。

 

美容などに良いのはもちろんですが、実はそれ以前に私たちの体に無くてはならないもの。

なので、シリカは私たちの体内にすでにあるそうです。

 

ですが、残念なことに私たちは自分自身でシリカを生成することが出来ません…

 

体内のシリカの量は乳幼児期が一番多いそうで、

20代からはどんどん減少し30~40代は半分以下になってしまうと言われています。

 

 

【シリカの働き】

艶やかでコシのある美髪や、綺麗な爪のもとになる

ケラチンの生成を助ける働きがあるので美髪のもとになるそうです!

また、髪や爪の組織を束ねる働きをするので、枝毛や切れ毛、

二枚爪を防ぐ期待ができると言われています。

 

ハリのある美肌をつくる

美肌のために欠かせないのがコラーゲン。

そのコラーゲンを生成する働きをするのがシリカです!

また、コラーゲンを支えるエラスチンを束ねる働きもあるそうです。

 

そのため、肌の隙間を埋めるので丈夫になり、細胞壁をも強化するので肌の保水力もアップするとか♪

これらの働きによってたるみ始めたお肌もプルプルになるわけです。

だからシリカの量が多い赤ちゃんはあんな綺麗なお肌なんですね…!!

 

目力アップ

まぶたは薄い皮膚の中に筋肉があり、一日に数えきれないほどまばたきをします。

そのため目は非常に疲れやすいのです。

 

シリカには筋肉の疲れを改善する効果があり、筋力の低下を防ぐと言われています。

なので、まぶたの筋力の衰えを防ぎ、ぱっちり目への効果が期待されます!

また、血管を柔らかくして血流を良くする効果があるので、むくみにも良いそうですよ。

 

骨を強くする

“骨を強くする”と聞くとカルシウムが浮かぶと思いますが、最近の研究によると、

シリカはカルシウム以上に骨を丈夫にするとも言われているそうです。

また、ケイ素はグルコサミンが合成するのを助ける働きがあるので、

歯や骨を丈夫にするばかりではなく軟骨もサポートしてくれます☆

 

血管が綺に麗

シリカは血管の細胞を構成するのにとても大事な成分。

傷んだ血管の細胞を活性化します。

また、コレステロールの付着を防ぎ、酸化や脂質などが原因でドロドロになってしまった血液を

分解し、サラサラの血液にしてくれると言われています!

日本人の三大生活習慣病もですが、他にも健康の維持のためには血流がとても大事です。

 

【シリカを摂取するには】

先程も言いましたが、シリカは私たちの体内で生成することができません。

そのため、外から摂取するしかないのです。

 

小麦や玄米、トウモロコシなどの穀類、ジャガイモ、アスパラガス、ひじき、わかめ、青のり…

などのシリカを多く含む食品を意識して食べたり、サプリメント等で補ったりする必要があります☆

 

シリカの一日の摂取目安は、成人で20~30gです。

 

他の食品にも言えることですが、いくら健康に良い物でも摂り過ぎはよくありません。

あまりの過剰摂取には注意をしてくださいね!

 

シリカを摂取して赤ちゃんのようなプルプル肌と健康体を目指しましょう☆

 

 

 

そういえば、新発売に向け開発されている【美女と野ジュースの新味】には

シリカが配合されているんだとか・・・!

 

、そして成分…気になりますよね?

こちらは後日詳しくお知らせさせていただきます!

 

お楽しみに♪

 

 

以上、ニーナでした!