こんにちは!

美女と野ジュースダイエットアドバイザー ニーナです☆

 

今回は睡眠についてお話させて頂きたいと思います。

睡眠といえば私たちの毎日の癒しですよね。

ご存知の通り、睡眠は私たちの体にとって大切な時間です。

 

睡眠時間が確保されていないと疲れやすくなったり、

怠さや不調を感じることが多いと思います。

 

しかしながら、しっかり睡眠時間を確保できているからと言って、

“十分に睡眠できている”とは限らないそうです…

必要なのは“質の良い睡眠”だそうですよ!!

 

 

【質の良い睡眠がもたらす効果】

質の良い睡眠をとるとこんな効果が期待できます↓

・疲労回復

・ストレス解消

・集中力などの脳の働きがアップ

など…

 

これらの効果はもちろん大切ですが、その他に、

・美肌効果    

・脂肪燃焼

の効果もあるそうです!!

 

質の良い睡眠をとるだけで脳や体のリフレッシュ効果以外にも、

美容の効果も得られるんですね。

 

【美肌効果】

睡眠が美肌に良いというのは聞いたことがある人も多いと思います。

なぜ美肌に効果的なのかというと、寝ている間に分泌される

「成長ホルモン」によって肌のターンオーバーが促され、

肌の調子が整えられるからと言われています。

 

また、修復や再生に必要なのは血液です。

起きている間より寝ている間のほうが、血液が全身に流れるため、

肌にもしっかり酸素や必要な栄養が巡りやすいのです。

 

うまく睡眠が出来ないと、しわ、しみ、吹き出物などの原因となってしまうので注意が必要です。

 

【脂肪燃焼効果】

睡眠中には様々なホルモンが分泌されます。

先ほどあげた「成長ホルモン」や、

他には「グレリン」「レプチン」「セロトニン」「メラトニン」などが分泌されます。

これらは“痩せホルモン”とも呼ばれているそうですよ♪

 

「グレリン」「レプチン」は主に食欲をコントロールする役目。

「成長ホルモン」は、睡眠中のカロリー消費を促したり脂肪を燃焼する役目。

「コルチゾール」は代謝を促進したり、体脂肪を分解する役目。

などそれぞれに大切な役割があります。

 

【質の良い睡眠をとるには?】

心や体をリフレッシュさせるにも、美肌になるにも、脂肪を燃焼させるにも、

ホルモンをしっかり分泌させることが大切です。

しっかり分泌させるにはやはり質の良い睡眠をとることが重要となります!!

 

良質な睡眠をとるには!?

・起きた時に朝日を浴びる

・お昼寝は30分以内にする

・夕飯は寝る3時間前には済ませておく

・寝る1時間前には入浴を済ませておく

・夕方以降かカフェインをとらないこと

・寝る前はテレビやスマホを見ない

・寝る時になるべく部屋を暗くする

・なるべく毎日決まった時間に寝て起きる

など…

 

簡単な事のように思えますが、”実はあまりできていないかも!?”

と、思いませんか?

生活リズムを見直し、整えていくことが大切です♪

 

その他にも、

”入眠儀式を決める”

事もいい睡眠を取るためにはお勧めです。

入眠儀式とは…寝る前に必ずすることを決めることです。

 

例えば、寝る前にストレッチをする、本を読む、アロマを楽しむなど、

何か決めておくとそれをすれば、眠くなるようになるそうですよ。

 

気持ちよく寝るには、自分自身で作り出す生活習慣がとても大切になります。

今日から出来る事を実践し、快適な眠りを手に入れましょう…!

 

 

以上、ニーナでした♪