こんにちは!

美女と野ジュースダイエットアドバイザー ニーナです。

 

先日、抹茶がダイエットに良い!と言う言葉を耳にしました。

このブログをお読みになっている方なら、

もしかするとご存知方もいらっしゃるかもしれませんが…

お話させてください♪

 

“抹茶”

と聞いて思い浮かぶものはなんですか?

日本人である以上、一度は口にしたことがあると思います。

近年では、抹茶ブームなんて言葉も耳にしますよね。

 

様々な飲食店で抹茶にちなんだスイーツや飲み物を取り扱っていたり、

コンビニでも抹茶コーナーが設けられていたりと身近な食品だと思います。

 

 実はこの抹茶が今、アサイーやココナッツオイル・チアシードなどと

肩を並べるようなスーパーフードとして注目されているのはご存知でしたか?

 

ニューヨークに抹茶専門店が出来たりと、健康志向のニューヨーカーや

セレブの間でも注目されているそうですよ♪

 

 

そもそもスーパーフードとは…

低カロリーかつ栄養価が高く、余計な添加物が含まれていない自然素材の食品の事を指します。

栄養や健康成分が豊富で人体に有効な食品と言われています!

 

そんな魔法のようなスーパーフード抹茶が日本生まれのものだなんて、

なんだか誇らしく感じますよね☆

 

では、実際に抹茶はスーパーフードとしてどんな働きがあるのでしょうか??

 

ダイエット効果

抹茶は茶カテキンを含有しています。

この茶カテキンは新陳代謝アップや脂肪、カロリーの燃焼を助ける効果があると言われています。

 

例えば、一日の始まりに摂取すれば、活動している間に代謝を上げ燃焼効果を発揮し、

ダイエット効果が高まるとそうです。

また、豊富な食物繊維が含まれているということから、便秘解消の効果やデットクスの効果も期待できるそう。

 

 抗酸化作用

抗酸化とは身体が酸化し、さび付いてしまうこと。

老化の原因でもあります。

以前から緑茶の抗酸化作用は注目されていましたが、

抹茶の方が緑茶より10倍もの抗酸化の力がある事が研究により分かったそうです。

 

その他にも抹茶には美肌を作るために最適な栄養素が多く含まれているので、

アンチエイジングドリンクとしても高い効果が期待出来るそうですよ!

 

 リラックス効果

抹茶にはテアニンという成分があり、このテアニンはリラックス効果を与えてくれます。

テアニンは興奮を鎮めて緊張状態を緩和してくれる力を持ち、

カフェインの持つ覚醒効果を得ることが出来ます。

 

更に抹茶含まれるカフェインは、

ドリップコーヒー1杯の3分の1以下でローカフェインだそうです!

 

 

その他にも、

冷性改善、殺菌効果、口臭予防、集中力アップ、がん予防

など様々な効果があると言われています!

 

こんな効果が抹茶に潜んでいたなんてびっくりですね。

 

ちなみに自宅で抹茶粉末をお湯や牛乳で割るだけでも十分に抹茶を摂取できるそうです♪

これなら今すぐに取り入れられそうですね!是非お試し下さい。

 

 

そして、毎日取り入れる美女と野ジュースにプラスして抹茶を取り入れた生活を送る事で、

より美しさや健康的な体を得ることが出来るはずです!

 

また、休みの日にはお茶会に参加してみたり、日本の文化に触れることで

気分のリフレッシュにも繋がるかもしれませんよ♪

 

日本ならではの食材を取り入れより美しさを追求してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上ニーナでした。