こんにちは♪

美女と野ジュースダイエットアドバイザー ニーナです!

 

突然ですが、

美女と野ジュースをお飲みいただいている方から、最近よく、こんなお声をいただきます。

 

「飲み始めた頃は体重が順調に落ちていたのに、

今まで通り毎日美女と野ジュースを飲んでいても体重が落ちなくなった・・・」

 

あなたもそんな悩みを抱えたこと、ありますか?

今現在、その悩みに苦しんでいるかもしれません…

 

でも、心配する必要はありません!

 

なぜなら、それは、あなたがダイエットを頑張っている証拠!

また、ダイエットが順調に進んでいる証拠なんです!

 

もちろん、今まで通り頑張っていても途中から効果を感じなくなってしまうとガッカリしますよね…

 

『もうダイエットやめようかしら・・・』

とやる気をなくしてしまったり、

 

『これ以上頑張っても痩せる気がしないわ・・・』

と諦めてしまったり、

 

でも、ちょっと待ってください!!

 

体重が落ちない=ダイエット失敗 ではないんです!

 

また、ダイエット方法が自分に合っていなかった、というわけでもないんです。

 

なぜなら、今まで順調に体重が減っていたわけですからね。

 

この痩せなくなる時期、つまり停滞期というのは、

頑張っている人なら誰にでも訪れてしまう時期なんです。

 

そして何より、大きな変化はなくてもダイエットが成功しているということなんです。

 

体重が落ちなくなっているのに成功している、というのは信じがたい話だと思われますよね…

 

体重が減らなくなってしまって心が折れそう…と立ち止まってしまっているあなたに、

今日は停滞期について、そして乗り越え方についてお話しさせてください。

 

 

なぜ停滞期という時期は訪れるのか?

 

それは、簡単にいうと、体が自然に生命を守ろうとしている、

つまり体の防衛本能が働いているからなんです。

 

少し難しい話になりますが、人間の体に備わった、体内環境の調整役をしてくれている

ホメオスタシスというシステムが、体重が減ることによって働き始め、停滞期へと突入します。

 

1か月間に体重のおよそ5%以上が減ると、ホメオスタシスは働き始めるといわれているそうです。

 

蓄えた栄養(脂肪)が急に減ることで、食事から得られるエネルギーの吸収率や、

運動したときの消費エネルギーなどを調整するためにホメオスタシス機能が働きます。

 

少しでも蓄えた栄養を減らさないようにするために、体は省エネモードになり、

少ない食事で最大限のカロリーを吸収し、最小限のカロリーで生きられるような体質になるため、

どうしても体重が減らない時期となるのです。

 

これは体の自然な反応なので、どうしようもないこと…

 

 

停滞期を上手に乗り越える方法

 

ホメオスタシスは、「生命の危機ではない」と体が判断できると働きは弱まっていきます。

 

なので、乗る越えるためにしなければいけないことはたったの1つ。

 

今まで通りのダイエットを続けること!

つまり、習慣 を崩さないこと!

 

体に「命の危機ではないですよ」と理解させるためには時間が必要。

 

なので、諦めずに今までのダイエット生活を続けて体に教え込ませる必要があります。

 

「今まで通り」を続けるのが、停滞期を抜け出す1番の近道♪

 

 

停滞期を抜け出すにはどれくらい時間がかかるか?

 

個人差はありますが、およそ2週間~1ヶ月ほどで停滞期は抜け出せるといわれています。

 

停滞期は、特別なにかをする必要はありません。

 

『体重がなかなか減らないから今まで以上に頑張らなければならない!』

と無理をしてしまっても、それが逆にストレスになり、つらいだけです。

 

少し厳しい言葉になってしまうかもしれませんが、

 “たった1ヶ月の我慢!”と思うか、“1ヶ月も我慢…”と思うのか、それはあなた次第。

 

また、“1ヶ月も我慢…”と思ってしまうなら、もう目の前にあるダイエット成功!

というゴールへとなかなかたどり着かないように感じてしまいます。

 

努力をしているのに体重が減らないというのはつらいことですが、

また順調に体重が減る時期は来ます!!

 

停滞期は必ず終わるのです。

 

焦らず、楽しく前向きに、長期的に考えて少しずつ体重を落としていく方法が、

体にも心にも負担が少なく、最も健康的かつリバウンドしない痩せ方です!

 

停滞期を乗り越えることができれば、もうあとはゴール(目標体重)へと一直線です。

 

ダイエットを成功した自分をイメージし、

つらく思える1ヶ月も“たった”という思いをもってラクラク乗り越えたいですね♪

 

 

停滞期を乗り越えるのに大切なこと

 

最後まで習慣を崩さないこと

“たった1ヶ月”という思いをもって前向きに取り組むこと

 

長々とお話してきましたが、停滞期に特別しなければいけないことはないんです!

ダイエットって本当はすごく簡単なことなのかもしれません。

でも、簡単なことだからこそ、逆にそれが難しかったりするんですよね。

 

 

まずは美女と野ジュースを飲むことを習慣化させ、

停滞期が来てしまった時は『ダイエットが成功している証拠だ!』

このブログを思い出して停滞期を乗り越えてもらえたら嬉しいです!

 

今 停滞期中...というあなた!

もうゴール(目標達成)は目の前ですよ☆

今まで続けてきた習慣を崩さず乗り越えましょう!

 

応援しています!!

 

以上、ニーナでした!