こんにちは。

美女と野ジュース ダイエットアドバイザー ニーナです♪

 

題名を見てびっくりされた方もいるのではないでしょうか・・・・

 

「どういう意味?」

 

そうですよね。美女と野ジュースを愛用して頂いているあなたにこんなことを言うなんて…。

 

美女と野ジュースでダイエットを頑張っているあなたに

こんなことを言うのも申し訳ないのですが・・・

 

ダイエットを諦めてください。

 

ただし、半月くらいです。

というのも、女性ならではのこんな理由があるからなんです。

 

女性なら誰でも一度は実感したことがあるのではないでしょうか。

 

生理前の体調の変化。

 

この変化はもちろん嬉しくない変化。

体重が増える・・・むくみやすくなる・・・食欲が増える・・・・

 

生理前はダイエットを控えたほうがいい。

 

わかっているけども、理由はよくわからない・・・

女性ホルモンが関わっている・・・?

 

くらいの認識ではないですか?

 

今回は改めて、自分自身の体について、考えてみましょう。

 

今回のお話は女性ホルモンのお話です。

 

そもそも、女性ホルモンは2種類あります。

女性ホルモンは卵巣から分泌され、痩せるホルモンと太るホルモンに分かれます。

 

エストロゲン(卵胞ホルモン)

排卵に関わるホルモンです。

卵巣や子宮の発達を促し、女性らしい体つきを作り出します。

更年期になると排卵がなくなるので分泌されなくなります。

 

エストロゲンが多く分泌されている時期は、心身共に体調がよくなり、集中力もアップ!

ダイエットや運動の効果も出やすくなります。

 

プロゲステロン(黄体ホルモン)

生理に関わるホルモンです。

子宮内膜や子宮筋の働きを調整したり、乳腺の発達などを促します。

妊娠すると常に分泌されるようになります。このホルモンが分泌されている間は、イライラしたり精神的に不安定になります。

 

プロゲステロンが分泌されている時期は、体が疲れやすくなり気持ちもイライラしがち・・。水分を溜め込みやすくなるのでむくみが出やすくなります。

また、大腸の蠕動運動が低下しするので便秘になりやすくなったりもします・・・。

 

自律神経の働きも鈍くなり、ダイエットの効果が出にくい時期に突入してしまいます。

プロゲステロンが分泌されている時期は、無理なダイエットは控えましょう。

 

ではいつ、そのホルモンが働くの?

 

生理開始から1週間は2つのホルモンが一定しています。

生理終了から排卵前はエストロゲンの分泌が増えます。

ダイエット最に向いている時期(ダイエットを始めやすい時期でもあります)

排卵日前後3~5日間はプロゲステロン分泌量が増えていきます。

排卵後から次回生理までエストロゲンの分泌が低下

ダイエットに向いていない時期

 

女性のサイクルでどうしてもダイエットに向かない時期はあります。

その期間を自分自身でしっかりと把握し、

今は体重を気にするより、キープしようと気持ちを切り替えることが大切かもしれません。

 

頑張っていてもどうしても体重が増えてしまったり、必要以上に食べたい気持ちになったり・・

 体がダイエットと反している時期にダイエットしても自分自身が大変になってしまうだけ。

 女性は自分自身の体と上手に付き合っていくことが必要です。

 

無理なダイエットをして体の調子を崩してしまっては元も子もありません。

 

ダイエットに向いてない時期には、体重にこだわって無理をすることが無いように、

自分自身のホルモンの変化をわかっていると安心ですよね。

 

ダイエットを始めても、効果実感をしずらい時もあります。

それはその時のカラダのリズムによって変わってきたりもします。

 

そしてダイエット中はずっと体重が減り続けるわけではありません。

減ったり、増えたりを繰り返して緩やかに減っていくのです。

 

自分自身の体のサイクルとうまく付き合いながら、継続して進めていくことが大切なのです。

体のサイクルを知る為にも、毎日の記録を取るといいかもしれません。

 

せっかくなのでこれを機に、90日ダイエットチャレンジも活用してくれると嬉しいです♪

 

 ちなみに。

 90日ダイエットチャレンジでは、あの、夢の国へのパスポートが当たる企画を行っています。

 

是非、応募してくださいね☆

 

 

以上、ニーナでした♪