こんにちは!

美女と野ジュースダイエットアドバイザー ニーナです♪

 

今日はとても寒いですね💦

最近では暖かい日が続いていたため、やっと冬が来たような実感がわきました。

 

東京・横浜では昨日、今年初の雪を観測したらしいですよ。

急激な温度変化に体調を崩していないでしょうか。

 

風邪をひかないように気を付けてくださいね!

 

さて、寒いと体に力が入ってしまいますよね。

 冬は肩こりに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

 寒くて無意識にぎゅっと肩に力が入ってしまいますし、

冬はセーターにコートに厚着になり、洋服の重さでも肩に負担がかかります。

 

実は、冬は肩コリを引き起こす状況がそろってしまっているのです。

 

そもそも肩こりの主な原因は、

 筋肉が硬直して血行が滞り、疲労物質(乳酸)が溜まることによって起こります。

 

通常だと筋肉が硬直する主な原因は、長時間同じ姿勢をとることや運動不足

 

しかし、冬はそれに加えて寒さによって筋肉が硬直しやすくなります。

寒さによって筋肉が硬直し、硬くなってしまっているので、冬は肩こりしやすくなっているのです!

 

また、寒いことによって運動不足になりがち。

寒いと外に出るのも嫌になりますよね・・・

 

しかし家でスマホやパソコンを多く見るような生活をしていては、どんどん肩こりが悪化してしまいます。

(スマホを見る姿勢が猫背になっている方は、その姿勢も肩こりに繋がっていきます💦)

 

その為、寒い季節ほど気を付けて、血流を良くしていく必要があるのです。

 

そこで、おススメの冬の肩こり対策をお知らせします☆

 

冷えはダイエットの大敵。

肩こり対策ではありますが、ダイエットにも通じるので、

是非、意識してやってみてくださいね♪

 

肩や首を冷やさないようにする

内臓を冷やさないように暖かいものを食べる

猫背にならないように姿勢に気を付ける

お風呂にゆっくり入る

お風呂後にストレッチをする

 

他にも晴れた日には、外に出て軽く運動をしてみたり、なるべく動くようにしてみましょう。

肩こりには肩甲骨の部分をのばしたり、回す運動もすっきりしますよ♪

 

そして・・そんな寒さを吹き飛ばす、嬉しい発表もありましたね♪

 

ブログの題名を読んで頂いてお分かりかと思いますが、

 DAIGOさんと北川景子さんがご結婚されましたね!!

 

どこのニュースでも大きく扱われていて、

注目度の大きさが伺えました。

 

結婚報告の記者会見では、仲良さそうなお二人を見ることを出来て、

ほっこりとした気持ちになりました。

 

そして会見ではDAIGOさんが北川景子さんの手料理をべた褒めしていました。

美人で料理も出来るなんて、素晴らしいですね☆

 

手の込んだ料理でなくても、食事は体を作る元。

 

ダイエット中は、食事の量も内容も気を付けることが大切です。

日々の積み重ねが重要なのです☆

 

以上、ニーナでした♪