こんにちは♪

美女と野ジュース ダイエットアドバイザー ニーナです!

 

近頃、本当に寒くなりましたね💦

乾燥で静電気が気になるようになってきました。

 

実は、私は最近髪の乾燥対策のために

 トリートメントを新しく買いました♪

 

皆さんはどんなトリートメントを使っていますか?

 

実はこのトリートメント・・

気を付けないといけないことがあるのです。

 

それは・・・

 

『すすぎ残し』

 

トリートメントを付けると、髪がしっとりして指触りが良くなりますよね。

 

なので、流し過ぎてしまうと、この「しっとり感」がなくなってしまうのではないかと、

ついつい軽く流しただけで、終わってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

しかし、トリートメントの流し残しのある髪が素肌の肩や首に触れると、

炎症を起こす場合があるのです・・・!

 

しかも季節は冬。

 

肌も乾燥しやすい時期。

少しの刺激が肌荒れに繋がります。

トリートメントは体につけるものだから首や肩についても問題ないのでは?

 

と思う方もいると思います。

 

しかし、そもそもトリートメントとはにつけるもの。

 

 地肌にはつけないのです。

(頭皮マッサージ用の物は除きます)

 

もっと言ってしまえば、

 

髪は死んでいる細胞。

自分自身では痛んでいくことしかできないので

トリートメントが必要なのです。

 

では地肌につけた場合どうなるのか。

 

基本的にはトリートメントは、手触りをよくするためにシリコンが配合されています。

 

これが地肌に付着したままになると

 

毛穴のつまりが起こるのです。

毛穴のつまりが起こると炎症が起きたり、あとは頭皮の臭いに繋がります・・・。

 

もちろんノンシリコンの物もありますが

手触りがあまりよくないのが残念なところ。

 

シリコンのすべてが悪い訳ではないので、

トリートメントを上手に選んで正しく使用することが、

しっとりさらさら髪への近道なのです♪

 

キレイになる為には自分自身に合ったものを使用することが大切なのです☆

 

以上、ニーナでした♪