こんにちは。

 

美女と野ジュース ダイエットアドバイザー ニーナです♪

今回は前回に引き続き、ヘアスタイルについてお話ししていきます♪

 

突然ですが、こんな経験無いですか?!

 

好きな芸能人と同じ髪型にしてみたら、全然似合わなくて絶望した・・

美容室では良い感じにセットしてくれたけど、家でやってみたら同じようにならない・・

 

これには実は、理由があるのです・・・!

 

 ヘアスタイルがあなたに与える影響

 

さて、女性は髪型で印象が全く変わってきます。

ダイエットを機にイメージチェンジしてみるのもいいですよね♪

 

前回お話したカラーリングをしたり、ヘアスタイルを変えれば、簡単にイメージチェンジが出来るのです。

特に、ダイエットに成功するとフェイスラインをすっきり出す「ショートカット」に挑戦してみたくなります。

 

実際に切る前に、自分の似合う髪型はどんな感じなのか。

NG髪型はどんな髪型?!

少し知っておくといいかもしれません♪

切ってしまったらもう元には戻せないのですから・・!

 

そんな事、美容師さんに相談したらいいのでは・・・?

そう思う方もいるのでは。

 

もちろん、技術と知識をしっかりと持っている美容師さんだったら、どんどん相談した方がいいと思います。

しかし、中にはまだまだ勉強中の美容師さんもいます。

 

自分自身が似合う髪型を知っていることで、失敗した・・・なんてことが少なくなりますよ。

 

似合わない髪型って?!

 

誰だって、小顔に見えるような似合う髪型にしたいですよね。

実は、似合う髪型には、自分自身が持つ、お顔の形に大きな関わりがあるのです。

 

さて、あなたのお顔の形は・・・?!

卵型

丸型

逆三角形型

四角形型

ベース型

 

実はお顔の形にはそれぞれ、やってはいけない髪型があります。

例えば、丸型の方が丸い髪型をしてしまったら、丸さが強調されてしまうし、

四角型やベース型の方がシャープな印象の髪型にしてしまったら、きつく見えてしまいますよね。

 

それぞれの特徴をまとめてみました♪

 

卵型・・・何を選んでも似合いやすい。いろいろ挑戦してみましょう♪

丸型・・・顔が丸く、幼い印象になりがち。縦のラインを意識してみて。

ぱっつん前髪は可愛くなりすぎてしまう場合も・・・

逆三角形型・・・アゴのラインがシャープなので髪型によっては顔の表情がきつく見られてしまう場合も・・。

あごのラインをぼかすような、遊びやカールを入れると柔らかい印象に♪

四角形型・・・センター分けやペタッとした髪型は顔が大きく見られがち。

柔らかい印象になるようにレイヤーを入れるような軽い髪型が良いかも。

ベース型・・・直線的な髪型はエラを強調しがち。四角形同様に、柔らかい印象になるようにレイヤーや段を入れ、動きをつけて。

☆ POINT☆ 四角型さんとベース型さんは大人っぽい印象の方が多く、セクシーな髪型も似合います。

フェイスラインのボブより、動きのあるパーマスタイルのほうがおすすめです♪

 

また、髪型が決まったら注意するべきはスタイリング。

これは顔の形、女性、男性、ロング、ショート関係なく素敵になれる法則があります。

 

それは・・

 

ひし形シルエット。

 

美容師さんがセットすると小顔に見えるのは、この「ひし形シルエット」にしているから。

 

ひし形にするために、少しトップにボリュームを出してみたり、毛先に動きを出してみたり・・・

少しの意識で変わることが出来るのです。

 

いつもは、もっさりとした印象の男性でも、セットすると小顔に、かっこよく見えることないですか?!

これは、ひし形マジックです☆

 

男性は髪が短く、シルエットが出やすい為、セットで大きく印象が変わるのです。

テレビを見てみても、雑誌を見てみても、髪型イケメンはみんなしっかりシルエットがひし形になっています!

 

友人や彼氏、ご主人の髪型をこっそりチェックしてみてもいいかもしれませんね♪

 

いかがだったでしょうか。

 

ダイエットしながら、同時にどんどん女子力を上げていきましょう!

カラーリングと髪型でもっと素敵な女子へ☆

 

以上、ニーナでした♪